职称日语考试真题
选课中心 APP下载
当前位置:首页 > 外语类 > 职称日语 > 考试真题 > 历年职称日语考试短句选择真题及答案

历年职称日语考试短句选择真题及答案

更新时间:2017-11-13 15:57:15 来源: 阅读量:

职称日语报名、考试、查分时间 免费短信提醒

广东

获取验证 立即预约

请填写图片验证码后获取短信验证码

看不清楚,换张图片

免费获取短信验证码

【摘要】 职称日语网权威发布历年职称日语考试短句选择真题及答案,更多历年职称日语考试短句选择真题及答案相关信息请访问职称日语考试网。  职称

历年职称日语考试短句选择真题及答案职称日语网权威发布历年职称日语考试短句选择真题及答案,更多历年职称日语考试短句选择真题及答案相关信息请访问职称日语考试网。

  职称日语真题(短句)

  1、もう12時だから、まずお昼を食べて、( )仕事をしましょう。

  A、それで   B、それなら

  C、それに D、それから

  2、次回の学術会議は北京( )上海で開きます。

  A、たとえば B、あるいは

  C、それに   D、そして

  3、彼は外国に行ったことはありません。( )外国のことをよく知っています。

  A、それでも   B、ところで

  C、それでは   D、ですから

  4、鈴木さんはハンサムで( )才能もあるので、会社で人気があります。

  A、しかし   B、それでも

  C、そのうえ    D、そのため

  5、インターネットの( )いろいろな情報が手に入りやすくなった。

  A、わけで    B、おかげで

  C、ためで    D、せいでは

  6、結果はともかく、自分としてはベストを尽くした( )です。

  A、ため    B、つもり

  C、せい    D、かぎり

  7、日本語を習い出してまだ一ヶ月だけだから、能力試験には( )もない。

  A、うかるそう    B、うかるよう

  C、うかりそう    D、うかりよう

  8、同時通訳になる( )相当努力をしなければならない。

  A、には B、へは

  C、では   D、とは

  9、目上の人( )そういう言葉づかいをするのはちょっと失礼です。

  A、にとって    B、にたいして

  C、について    D、によって

  10、紙は( )多くないから、節約しましょう。

  A、それこそ    B、それから

  C、それしか    D、それほど

  11、高いものが必ずしも質がいいとは( )。

  A、すぎない    B、しかたがない

  C、たりない  D、かぎらない

  12、赤道に近付けば近付く( )、気温が高くなる。

  A、たび    B、ほど

  C、だけ    D、もの

  13、日本語は( )よりもずっと難しい。

  A、思った    B、思う

  C、思い   D、思える

  14、そうですか。 ( )だめでしたか。

  A、やはり   B、さすが

  C、やっと   D、まさに

  15、だれかが後ろにいる( )、振り返って見たら犬でした。

  A、気がついて   B、気がして

  C、気をつけて   D、気をして

  16、お客さんが来るからビールをたくさん買って( )くださいね。

  A、見て   B、いって

  C、して   D、おいて

  17、全部他人の( )にしないで、自分も反省しなさい。

  A、もの   B、ため

  C、せい   D、おかげ

  18、私は歌が下手ですが、せっかくなので一曲( )。

  A、歌わせていただきます B、歌われていただきます

  C、歌っていただきます D、歌わされていただきます

  19、この頃、ほとんど每週のように、上司のテニスに( )本当にくたびれた。

  A、付き合わせて   B、付き合いをさせて

  C、付き合わされて   D、付き合われて

  20、頭が痛いと言ったので、好きなだけ( )。

  A、寝させた   B、寝てしまった

  C、寝られた   D、寝ておいた

  21、ロビーでは禁煙になっております。おたばこは( )。

  A、お気をつけてください B、ご遠慮ください

  C、お吸わないでください D、ご禁止です

  22、あの赤いリボンを付けている女の子は大きな目( )。

  A、をしています   B、になっています

  C、がしています   D、がなっています

  23、友達の結婚式なので、行かないわけにはいかない。

  A、友達の結婚式なので、行かなくてもいい。

  B、友達の結婚式なので、行きたい。

  C、友達の結婚式なので、行かなければならない。

  D、友達の結婚式なので、行きたくない。

  24、今週中は無理かも知れませんが、来週なら行けると思います。

  A、話し手は相手の話しに怒っています。

  B、話し手は相手の言うとおりにします。

  C、話し手は相手の要望をはっきり拒否しています。

  D、話し手は相手の期待になるべく応えようとしています。

  25、たまに外食するのも悪くないけれども、やはり家にいる時のほうがほっとする。

  A、話し手は外食が大好きだ。

  B、話し手は家にいる時のほうが安心だ。

  C、話し手は家にいるのがあまり好きではない。

  D、話し手は家にいると不安を感じる。

  26、今のは冗談にすぎないから、気にしないでください。

  A、今の言葉はちょっと長かったから、覚えなくてもいい。

  B、今の言葉は言い過ぎかもしれないが、怒らないでください。

  C、今の言葉は言い過ぎではないと思うから、怒らないでください。

  D、今の言葉は本気で言ったわけではないから、まじめに受け取らないでください。

  27、たくさん問題集を買ったところで、実際にやらなければ何にもならない。

  A、問題集をたくさん買ってきたが、実際に使ってみると、全然役に立たない。

  B、問題集をたくさん買ってきたが、ほとんどわからない。

  C、問題集をたくさん買ったため、ほかには何も買えなくなった。

  D、問題集をたくさん買っても、実際にやらなければ勉強のためにはならない。

  28、池田さんはさすがに音楽大学を卒業しただけあって、ピアノが上手だ。

  A、池田さんは音楽大学の卒業生の名にふさわしく、ピアノが上手だ。

  B、音楽大学を卒業したばかりの池田さんはピアノがまあまあだ。

  C、池田さんは音楽大学に入ったことはないが、ピアノが上手だ。

  D、池田さんは音楽大学を卒業したけれど、ピアノが上手だとは言えない。

  29、野田さんがいらっしゃればパーティーはもっと楽しかったのに。

  A、野田さんはパーティーに行きました。

  B、野田さんはパーティーに行きませんでした。

  C、パーティーは楽しくなかった。

  D、パーティーはやりませんでした。

  30、努力したのにもかかわらず、こんな結果になってしまった。

  A、努力したが、悪い結果が出てしまった。

  B、努力したので、悪い結果が出てしまった。

  C、努力したので、よい結果が出てきた。

  D、努力しなかったが、よい結果が出てきた。

  A级答案

  1、D 2、B 3、A 4、C 5、B 6、B 7、C 8、A 9、B 10、D

  11、D 12、B 13、A 14、A 15、B 16、D 17、C 18、A 19、C 20、A

  21、B 22、A 23、C 24、D 25、B 26、D 27、D 28、A 29、B 30、A

分享到: 编辑:admin